体型カバーのオーダーメイド白衣

 既成サイズの白衣では、身体に合わないという女性のドクターからのご依頼で、サイズ特注のオーダーメイド白衣を作りました。

 一般的に言って、既製服はバストサイズに比例して、肩幅、ウエスト、袖幅等の数値がが大きくなります。しかし、女性のバストカップは、身長や体幹に関係なく、アットランダムな数値になります。
 バストが大きな女性にとって、ほとんどの既成服は肩幅が大きくなり、バランスの悪いシルエットになります。肩幅を合わせるだけできちっと感が増し、見た目の印象が格段に良くなります。

今回のご依頼は、販売終了しているパイピングリボン白衣がベースとなりました。かわいらしさを抑えつつ、フェミニンさを残したいというご希望で、いくつかデザインアレンジを加えました。

まずフォルムは肩幅を狭めにし、体幹を華奢にみえるようにしました。加えてウエストをややシェイプした甘すぎないAラインにしています。

 

衿とポケットのパイピングカラーはグレー。背裏や袖口見返しはグレー×白のロンドンストライプ裏地。

 リボンポケットはキャンセルし、代わりに角丸のパイピング箱ポケットにしました。

 ボタンは、天然ボタンの中でも高級品の白蝶貝ボタンを贅沢に使っています。

レピウスのデザイナーは、オートクチュールブランド出身で、体型に合わせた一般服のオーダーメイド経験が豊富です。体型にお悩みのお客様がおりましたら、お気軽にお問合せください。